外に出るねくら

~ 外に出たって結局やることは自宅と同じ ~

いよいよ出国

出国前日に書くとか言っときながら当日に書いてるKennyです。

昨日は内定先の歓迎会で夜中まで飲んでた。

 

さて、いよいよ本日出国。

心境は…意外と穏やか。

 

前日4時くらいまで準備してて、心の底からもう少し早く準備しとけばよかった…と思ってる。

 

今までまともに海外に出たことがない人間が、急に海外に出てどこまで通用するのか。

想像できない。以前書いたときに比べると不安が大きい。

 

高校卒業時、校長先生にもらった言葉を思い出す。

「高校卒業とは、プールから大海原に放り出されることである。温度管理はされていない。深さも分からない。サメがいるかもしれない。自分の身長より高い波が平気な顔してやって来る。それが大海原だ。ケチなプライドを捨てろ。すると見えてくるものがある。世界の海は馬鹿でけぇ。」

 

今思うと、大学なんて所詮琵琶湖だ。海なようで海じゃない。

 

留学をするのに4年かかった。

漠然と「海外に行きたい」と思ってから今日まで8年かかった。

高いお金をかけてる。ずっとくすぶらせてきた思いがある。

手ぶらで帰ってくるつもりはさらさらない。

 

僕は今日、日本を発つ。