外に出るねくら

~ 外に出たって結局やることは自宅と同じ ~

カナダ滞在記(6月14日)~泣きっ面に・・・~

昨日書くことが追いつかないと言っておきながら、今日は特に何もなくて「まぁ『できるだけ』って書いたし今日はいいか~」とも思ったが、これを書いているおかげで毎日何か思い出ができるきっかけになるのでは・・・?と考え直して、どこに行こうかと考える。

 

そういえば図書館あるって言ってたな。と思い出して図書館に行くことにした。

いつも授業後、学校に残って勉強している。それは日本にいても変わらない。

図書館で勉強するのがあまり好きではないのだ。なんというかああいう閉鎖的な空間があまり好きじゃない。

とは言うものの図書館の方が環境が良さそうであれば図書館で勉強しようということで、、、

 

地図専門のgoogle先生(google map)によれば、学校の近くにあるとか…しかもcity hall(日本でいう市役所)の中か!

日本で市役所の中と聞けば行く気が失せるのだが、こちらではそんなことはない。なぜなら単純に、

f:id:Kenny27:20160614190714j:plain

市役所かこれは?というほどデカいからだ。

期待に胸を躍らせて、さっそく向かう。

・・・

なんだここは。写真を撮るのを忘れてしまうほどショボかった。

 

気分が下がっていると、「Young-Bloorにある図書館はいいぞ」って韓国人友達が言ってたのを思い出した。

 

地下鉄には乗るものの、帰宅方向が同じであまり遠くもない。

多少遠回りだけどいいか、ということで期待せず向かうことにした。

 

f:id:Kenny27:20160614190716j:plain

・・・

なんだここは。

地上5階建てで天井がバカ高い

f:id:Kenny27:20160614190719j:plain

めちゃくちゃ良いじゃないか!!

一階にはテラスのようなスペースも用意されている。

f:id:Kenny27:20160614190718j:plain

これは普通に見て回るだけでも面白いぞ…

ということで探検していると不思議なものを発見

f:id:Kenny27:20160614190715j:plain

Study Podという名前の個室学習スペースなのだが、なんだか研究室みたいだ。

使用するのに特別何か予約しないといけないとかいうことはないようで、誰でも自由に入室可能。

他にもグループ作業がしやすいように工夫が凝らされた場所があったり、逆に個人作業に集中できるように工夫されている場所もあったり、そして全体として僕が苦手なあの閉塞感が一切なかった。

 

最初の図書館が大きく期待外れだっただけに、この発見はとても嬉しい。

泣きっ面に寿司と言ったところか

 

自分でも何を言ってるのか分からなくなったところで、

ここには予定が無ければ授業後勉強しに来ようと思う。

貸し出しには図書カードが必要だが、入館自体は無料。

たとえ勉強しに来るわけじゃなくても、観光がてら寄ってみることを強くお勧めする。

f:id:Kenny27:20160614190717j:plain

 

ただし、くれぐれも騒がしくしないように・・・

 

 

よろしければポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村