外に出るねくら

~ 外に出たって結局やることは自宅と同じ ~

カナダ滞在記(9日目)~誕生日パーティーは盛大!?~

トロントに来てから1週間が経った。

 

この1週間を少し振り返ろう。

 

初日(到着日)

ピックアップに会えず、到着コンコースを逆走。警備員に怒られる。

ホストファミリー良い人たちそうだな。っていうチープな感想を抱く。

 

2日目

意外と時差ボケを感じなかったのでダウンタウンへ。

硬貨の数え方が分からず次は店員さんに怒られる。

 

3日目

初登校&プレイスメントテスト。

Eaton Centreにウィンドウショッピングに。

 

4日目

授業初日。

周りのスマートさに圧倒される。

 

5日目

ホストファミリーおススメのお店へ友人と。

想像以上においしかった。

 

6日目

木曜日。残り少ない元気を振り絞って登校。

午後の授業でプレゼンして、先生から「いいプレゼンだった」と褒められ非常に嬉しかった。

 

7日目

金曜日は最高。僕を苦しめている午後の授業がないからだ。

メキシカンの友達とメキシコ料理を食べに行った。なかなかイケた。

BuskersFestivalを見に行くつもりが、実はトロントからかなり離れたところで開催されることが当日になって判明。断念する。

 

そして昨日

土曜日。友人とナイアガラ滝に行くはずがまさかの寝坊。

「あとから追いかけるわ!」と言って威勢よく向かうも、バスのチケットを買うときになってパスポートを忘れたことに気づく。パスポートないならバスは乗れないよと言われ、時間的に断念を余儀なくされる。

 

最悪な気分で帰宅するとなんだか騒がしい。そうか、今日は誕生日パーティーなんだ。

よくよく聞くと親戚が一堂に会してパーティーが開かれるのだそう。「カナダじゃ普通だよ~」ってまじか…

あんなにテンション下がってたのに、いざ始まるとパーティー中はめちゃくちゃ楽しい。ギターでジャムセッションをしたり、歌ったり…もしかしてナイアガラいけなくてよかったかも(笑)

同居人のブラジル人に「こんなに集まってパーティーできるのいいよね」と言うと、「確かに楽しいけど、少ないよこれ。ブラジルはもっと多い。友人たちもみんな呼んで、BBQしながら飲んで歌って踊ってって感じ。」

 

言う相手を完全に間違えた。

日本ではあまり誕生日パーティーを盛大に開催する習慣がないけど、こんな感じで年末年始だけでなく、数回親戚で誰かの誕生日を祝うのも悪くないかなーって思ったそんな土曜日だった。

 

そんなことがあった昨日から一転今日はあいにくの雨模様。

 

こっちに来てから一度もプログラミングに触れていないので、今日は1日プログラムを勉強する日にしようと思ってる。

 

明日からまた地獄の1週間だ…世界の荒波に揉まれてる...(笑)

 

では、また。